1. HOME
  2. ブログ
  3. お釈迦様の誕生日

お釈迦様の誕生日

花御堂の誕生佛

4月8日は仏教の祖である釈迦牟尼仏(お釈迦様)の誕生日であり、全国の寺院や地域でお祝いの花まつりや、仏教行事である「降誕会」や「灌仏会」が催されます。

青岸寺では毎年、花御堂を設け、お釈迦様のお生まれになった時の姿である「誕生佛」を安置しております。参拝者にはお釈迦様の教えが今日にも伝わっている事を祝して、甘茶を誕生佛に注ぎ、感謝いたします。また、縁起物であります甘茶をいただいて、一年間の無病息災と仏教の智慧が授かるように甘茶を準備しています。

クリスマスやハロウィンに比べれば、やや知名度の低い行事でありますが、日本の古くからある行事ですから、もう少しにぎやかになると嬉しいですね。全国の寺院では4月8日にカレーを振舞ったり、様々なイベントを催されりと様々な活動をしていると聞いています。

日本の神教と仏教は日本の文化に色濃く浸透しています。浸透しすぎてわからないほど、日本人の常識に根付いています。大切なのは勿論仏教の中身ですが、忘れない為にも、形として仏教イベントが国民に親しまれると有難いです。

4月9日までは花御堂を設営していますので、是非甘茶を注ぎにお越し下さいませ。

住職 永島 匡宏 合掌

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事