1. HOME
  2. ブログ
  3. 青岸寺ライトアップ①/有限会社笹木木工様

青岸寺ライトアップ①/有限会社笹木木工様

青岸寺玄関正面の間にある笹木木工のオリジナル照明

ライトアップ記念として第一弾は有限会社笹木木工様です。

青岸寺のライトアップには欠かせない笹木木工様ですが、米原市の高番にある大正二年創業の伝統ある建具を中心とした木工所です。

匠の技を駆使した職人の木工屋にも関わらず、伝統の技をしっかりと継承しつつ、柔軟で新しい木工屋の形を意識した世界に通じる革新的な会社です。

笹木木工様と青岸寺の関りは三年前のライトアップからになります。以前からSNSで笹木木工様のミニ行灯を認知していた私が、ダイレクトメールにてライトアップの依頼をしたのが最初です。

ミニ行灯タワー

クラウドファンティングで青岸寺にてライトアップをいたしましたが、笹木木工様の尽力もあり、なんとか無事に成功いたしました。

今回も青岸寺建物内を中心的に彩って下さっております。

通路に置かれた行灯

これからどんどん更なる発展と認知されてくるであろう笹木木工様とのご縁をいただいて今年も素晴らしいライトアップイベントになっております。

ホームページもすごくかっこいいので皆さん是非ご覧になって下さい。オリジナル商品も購入できます。

https://store.sasaki-moccow.jp/

ライトアップ情報第二弾は大橋丈生氏の「陶あかり」をご紹介いたします。

住職 永島 匡宏 合掌

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事