1. HOME
  2. ブログ
  3. 人力車で歩む日本一周の旅

人力車で歩む日本一周の旅

皆さんごきげんよう。

先日面白い出会いがありましたので少しご紹介させていただきます。

上記の写真に写っている右手の方は福浪弘和さん。人力車で日本一周の旅をしている面白い方です。福浪さんは下駄を履いてフルマラソンを完走したギネス記録保持者でもあり、なかなかユニークで、普段の格好も作務衣に剃髪をしているので、僧侶と良く間違われる見た目をしているそうです。

さて、今回福浪さんは近江公民館さんの依頼で結婚式前撮りにて人力車を持ってお越しくださいました。琵琶湖を一周する際に、近江公民館さんの元でお世話になっており、その縁で今回お手伝いに参上していただきました。

新郎新婦さんも大変喜ばれておりました。私もちゃっかり乗せていただき、良い思い出になりました。人力車は乗せる人を笑顔にする力があります。こうして福浪さんは日本を人力車と共に笑顔の和を広げているのでしょう。

年齢も私と同世代です。福浪さんの二倍身体が大きく恥ずかしいばかりですが、彼の生き方はとても共感できるもので、出家した私としては環境や状況が違えど心意気は福浪さんのようにありたいと思うのです。

福浪さんの旅はまだ始ったばかりです。これからも多くの方に出会う事でしょう。彼の旅が素晴らしい人と人とを繋ぐ笑顔のご縁となれば幸いです。福浪さんを日本各地で見かける事もあると思います。その時に気軽に彼に声をかけて下さい。きっと気軽に人力車に乗せてくれます。

ちなみに日本一周をした後は世界一周を目指すようです。彼の活動を応援しております。

福浪さんはInstagram、Facebook、Twitterも更新していますので興味ある方はご覧になって下さい。

住職 永島 匡宏 合掌

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事