1. HOME
  2. ブログ
  3. 恒例門松作り

恒例門松作り

門松完成。

今年も毎年恒例の門松つくりをいたしました。本年も彦根市井伊家菩提寺の清凉寺様にて門松用の竹を頂戴いたしました。メンバーはいつもの長松院方丈、清凉寺方丈、新メンバーに西福寺方丈も参加して作業開始。

年々作業時間が短縮されて少し慣れてきました。何事も継続ですね。

皆さん年末の忙しい時期なのに集まれるのは本当に有難い仏縁であります。

竹を各々お寺に持ち帰り、門松を作ります。飾り付けは相変わらず上達しておりませんがご愛敬です。少しでも正月気分が味わえれば結果オーライです。

参拝者の方にも作業中お声かけいただいて、「住職大変だねー」「お疲れ様です」「来年も宜しくお願いします」など世間話ができます。

門松作りは1時間ほどで完成。これでお正月を迎えれます。

年末年始は積雪が予想されています。青岸寺では例年大晦日の除夜の鐘と新春大祈願法要を実施しております。参拝者の方に無料で甘酒と祈祷札を提供しています。足元が悪くなっているとおもいますので、来られる方は十分気を付けてお越しくださいね。

去年のポスター

住職 永島 匡宏 合掌

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事