1. HOME
  2. ブログ
  3. 住職日記/withコロナ

住職日記/withコロナ

住職 永島 匡宏 合掌

皆さんお元気ですか?私はstayhomeということでコロナがある世界において、ほとんどを寺寮で過ごしています。といいますと生活が変わったような気がしますが、住職のやる事はコロナ以前と変わりません(法務をしたり掃除をしたり)。変わった事と云えば拝観者が来られなくなったことでしょう。

ただ、時間にはゆとりができたのも確かですので、、コロナ期間だらかこそ出来る事を模索しながら日々考えてチャレンジしています。

例えば日ごろ、中々遊んであげれなかった子供たちと毎日全力で遊んだり、一緒に新しい事をチャレンジしたりしています。最近では5歳の息子が自転車に乗れるようになりました。今は逆上がりにチャレンジ中です。子供の成長をじっくり感じる事ができます。

妻は好きな料理をより一層頑張っています。手軽に簡単に作れるのがコンセプトみたいです。その中で寺カフェに活用できるアイデアなどもうまれたりします。

私も負けてられないと、鈍った身体を鍛えようとダイエットも兼ねておうちでトレーニングをしています(今はHIITトレーニング)。後は必ず一日に一回坐禅時間を設けたり、この機会に様々なジャンル(マインドフルネス・心理学)の勉強をしています。毎日、今の自分になにかできる事がないか考えています。オンライン坐禅なんかも興味があります(興味ある方はご連絡下さい)

今、私がとっても心配している事があります。それはコロナウイルスが影響で自宅にて外出自粛をしている方がストレスを抱えて、内外的な問題が出てきている事例がでてきている事です。

そんなストレスを抱えている方に坐禅を推奨したりもしています。でも私がもっと勧めたいのが、一日なんでもいいから目標をクリアする習慣です。

なんでもいいです。例えば本を一日10ページ見るでもいい。簡単な目標をたて、それをクリアする事が大切です。日々の生活に変化を少し加える事で必ず良い結果になります。(坐禅をしてくれればもっとgoodです(笑))

そして子供との接し方です。特に普段おうちにいなかったお父さん方。子供と全力で遊んで下さい。真剣にです。そしてくだらない遊びを沢山考えて実践して下さい。

私は今子供と、柔らかい棒をもって子供にめがけて振ります。子供は一生懸命躱す、その名も「忍者トレーニング」をしています(笑)。

なんとなく遊ぶのではなく全力で。(これ大事)

片手間に子供と遊ぶと、自分のやりたい事が出来ずにストレスになります。一層子供に集中して下さい。意外と自分のストレス解消にもなるんですよ。

そしてお母さん方には食事をする場所を普段テーブルだったら、座席にしたり、いつもと違う環境を作ってみて下さい。子供は勿論、大人も意外と新鮮な気持ちになります。

毎日少し変化をしていくと、脳がストレスを感知しずらくなります。ほんの少しのアイデアで日々の日常が楽しくなります。

そしてお父さん、お母さんには、必ず一人になる時間も作って下さい。5分でもいい。そして深呼吸をして下さい。深く吐いて、深く吸う。これだけで良いです。

自分も大切にして下さい。

先行きが見えない毎日ですが、大丈夫です。きっと大丈夫です。(自分にも言い聞かせています)

お互い会うことはできませんが、それぞれがおうちで共に頑張りましょう。

住職日記では仏教とは関係のない日常を綴っています。どうぞよろしゅう。

住職 永島 匡宏 合掌

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事