1. HOME
  2. ブログ
  3. ライトアップ先行内覧会

ライトアップ先行内覧会

早川鉄兵氏切絵障子「補陀落山図」

10月1日(土)にライトアップ先行内覧会が開催されました。特別ゲストに米原市を代表する歌手の真依子氏が来場者の皆様を歌声と素敵な音色で魅了して下さいました。

その後、住職と早川鉄兵氏と司会の小野千穂氏とのトーク対談では青岸寺由来や庭園の説明、早川氏には切絵障子「補陀落山図」のコンセプトを説明していただき、最後に曳山祭りの告知もしっかりさせていただきました。

19時過ぎにはカウントダウンライトアップをして早川氏の作品は勿論の事、米原市で活躍している笹木木工様のミニ行灯タワーや通路などに置かれた行灯が会場を彩ってくれます。

ミニ行灯タワー
通路に置かれた行灯照明

大橋氏の陶器を用いた作品「陶あかり」も大変すばらしい光の演出になっております。

陶あかりは日中の時間でも観賞できます。

陶あかり
美しい光の模様を魅せる陶器
青岸寺庭園と書院

ライトアップは10月2日、8日~10日の四日間、18時~20時30分まで特別拝観が可能です。

9日には、シタールコンサートも開催されます。しかも拝観料のみで自由に拝聴できます。

住職とのコラボもあります。(邪魔な気がしますが(笑))

米原市のアーティストが結集して米原の魅力が詰まったライトアップイベントです。

どうぞ足を運び下さい。

また、随時イベントの写真を更新いたしますのでお楽しみにして下さい。

最後にイベント準備して下さりました関係各位の皆様には特に感謝申し上げます。

住職 永島 匡宏&青岸寺スタッフ一同 合掌

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事