1. HOME
  2. ブログ
  3. 青岸寺にてミュシャの作品を展示/4月27日

青岸寺にてミュシャの作品を展示/4月27日

モナコ・モンテカルロ 作画:アルフォンス・ミュシャ

4月27日$322Cから青岸寺にてミュシャのレプリカ含む6点を展示いたします。ミュシャはアール・ヌーヴォーを代表する画家で、現代でも多くのポスターや装飾パネル、カレンダーなどに作品が用いられたり、その世界観から多くの作家やイラストレーターなどに影響を与えている人気の画家です。

今回米原市の三か所(ローザンベリー多和田・伊吹薬草の里・青岸寺)にてミュシャ作品が展示されます。レプリカが中心ではありますが素晴らしい作品が多く、私も改めてミュシャの作風に感激しています。

大阪府堺市にアルフォンスミュシャ館にて本物の作品が現在も展示されておりますので、ミュシャに興味がある方は是非、伺ってみて下さい。

カウンター
本堂方丈の間
書院床の間
書院床の間②

青岸寺の和空間とミュシャのもつ世界間が以外にもマッチして独特の演出になっております。

6月12日までの長い展示期間になりますのでこれから総意工夫してよりよい観賞ができるようにしてまいりますので是非一度お越しいただけたら幸いにぞんじます。

青岸寺 住職 永島 匡宏 合掌

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事