1. HOME
  2. ブログ
  3. 「禅新~新しい仏教や禅への挑戦$301C」

「禅新~新しい仏教や禅への挑戦$301C」

イベント終了後、出演者との集合写(中央の白い袈裟が拙僧)
皆、いい笑顔

ごきげんよう。皆様いかがお過ごしですか?

昨夜青岸寺では仏教イベント「禅新~新しい仏教や禅への挑戦$301C」が開催されました。

定員数30人と関係者など大好評のうちにイベントを幕を閉じました。

いや~。楽しかった。準備やイベントの打ち合わせ、ならし(練習)、片付け、全ての苦労や手間が吹っ飛ぶくらいに良い一日でした。

對馬佳菜子さんのトークイベント(ぼやけていてすいません)

これも、イベント参加に承諾して下さった、對馬佳菜子様、司会の小野千穂様、そして本山修行時代の多くの仲間たちにまず感謝申しあげます。

終了後の座談

そして、イベント運営準備の縁側会スタッフ、山内スタッフの協力なくしてはイベントを無事終える事はできなかったです。

才能なき住職でもこのようなイベントを催しできるのは仏縁で繋がった素晴らしい仲間のお陰だと自負しております。

また、参加者一同においてもこの禅新の趣旨の一つでもあります、現代における仏教への新しい関わりかた、を少しでも興味関心をもっていただけたら、このイベントは大成功だったのではないかと思います。

ライトアップされた庭園

このイベントは勿論、一般の方に向けたものでもありますが、私の想いとしては曹洞宗の内側にも一つの刺激になればよいと思っております。

私のような未熟な僧侶(もちろん精進してまいりますが)だけではなく、日本には、曹洞宗には本当に沢山の素晴らしい僧侶、老師が沢山おります。末端寺院の住職であります、私程度では微力なのは重々承知しておりますが、青岸寺のイベントなどをきっかけに、仏教の素晴らしさ(勿論それだけではなく、厳しい現実を目の前にする事もあります)をこの人生において知らないのはあまりに勿体ない気がいたします。現代においてはSNSなどで凄い和尚さまたちの話や考え方を知る事が簡単にできます。

これは10年前では考えられない事です。臨済宗のある宗派では管長(トップ)がYouTubeなどでお話が聞けたりします。少し前なら何万円も使わなければ聞けないお話が当たり前に聞けます。凄い時代です。仏教の深さは学べば学程、その深さを感じる事ができます(底なし沼にはまっている感じもしたりしますが(笑)。

青岸寺住職 永島 匡宏

今回のイベントで反省点もありましたので、次回につなげてより良い仏縁をつなげていけるよう、私自身も精進して仏道に邁進し、皆さまに新しい仏教の形を提示できるようにいたします。皆様も次回開催をお楽しみにお待ちくださいませ。

青岸寺住職 永島 匡宏 合掌

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事