1. HOME
  2. ブログ
  3. 門松作り①

門松作り①

井伊家菩提寺、清凉寺山門

今年も残り僅か、去年から始めている門松作りをしました。

彦根市にある井伊家菩提寺である曹洞宗清凉寺様にて竹を切る作業。

メンバーはいつもの禅僧三人衆、長松院方丈、清凉寺方丈と私。今年は長松院方丈のご子息も参加して楽しく作業。

竹を切る清凉寺方丈、見守る長松院御子息

竹を切って山から降ろして作業するわけですが、これがなかなか大変な労働で、日頃の運動不足がたたり、ハードワークでした。その日は一日へとへとです。

つらいけど楽しい作業。写真は拙僧です(笑)
現場監督の長松院方丈。

竹を切るのは年に一回だけですので、上達しているわけでもなく、思い出しながら作業。

竹を斜めに切るのは難しくて時間がかかります。来年は竹を斜めに切らない事で三人気持ちが一致しました(笑)

門松セット

今回の作業は竹を切るだけで終了。残りの門松作りは各々各寺院に持ち帰ってする事に。

門松作りはめんどくさい。これが正直な気持ちですが、こうして一年に一度門松を作ると一年の締めくくりと、また新しい一年を清々しい気持ちで迎えれる気がいたします。

完成した門松はまたアップいたします。

ところで、「門松 寺」で検索すると、何故か青岸寺が一番に出てくるみたいです。少し恥ずかしい(クオリティーが低いので)。

それではまた。

住職 永島 匡宏 合掌

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

関連記事