1. HOME
  2. ブログ
  3. 7月29日の「お寺でご飯」報告

7月29日の「お寺でご飯」報告

お坊さんのお話に不思議そうな子供たち。

7月29日(日)に曹洞宗滋賀県婦人会主催の「お寺でご飯」を青岸寺会場に於いて開催されました。

去年に続いて二年連続の会場となった青岸寺ですが、近年お寺ばなれが加速するこの時代に、少しでもお寺でイベントをする事により、お寺に親しみをもっていただく機会を作るという婦人会の想いに賛同した形となり開催となりました。

今回の「お寺でご飯」は坐禅体験や精進カレー、坐禅にも関係があるヨガを体験していただきました。

青岸寺婦人部で作ったオリジナル精進カレーも大人気でした。青岸寺内茶寮でもいつか提供するかも?

大好評だった精進カレーです!
椅子ヨガに挑戦中です!

参加人数は子供さんを入れて20名ほど。子供たちの元気な声がお寺に響きわたりました。

4歳から10歳くらいの子供たちがお坊さんやヨガの先生の話を聞きながら、一生懸命坐禅をしたり、ヨガのポーズをとったり、とても微笑ましい光景でした。

今回のイベントが子供たちにとって、少しでも思い出の1ページになっていたらとても嬉しい事です。

この機会をいただいた、曹洞宗滋賀県婦人会と協力していただいた滋賀県青年会の僧侶の皆様には感謝申し上げます。

そして参加して下さった皆さんも有難うございました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事