1. HOME
  2. ブログ
  3. 滋賀県立大学の皆様

滋賀県立大学の皆様

滋賀県立大学の皆様と記念撮影

今日は滋賀県立大学の皆様がフィールドワーク学習として青岸寺に来山していただきました。

引率の教授より、観光と地域の町おこしについて講義してほしいとの要請がありました。青岸寺が現在進行形で手探りの中観光事業に向き合っている中、生徒さんに講義できるほどの実績があるわけではありませんので、あくまでも現在の青岸寺の状況、地域おこしや観光に携わるうえでの心構えや、住職の青岸寺で実際に感じた体験を交えながら、私見を述べさせていただきました。

リフレクション写真を体験中

少しでも生徒さん達のお役に立てればと、余計な事まで話してしまいましたが、最後までとても真剣に話を聞いていただきました。

社会に出れば、理不尽なこと、思い通りにならないことが沢山あります。高い壁にぶつかり、挫折することもあると思います。

しかし、観光事業や地域おこしに必要な事は、自分の原動力となる心の芯をしっかりつくり、同じ志の仲間と繋がり、かならず目標を達成する覚悟と決意が大切になります。

どうぞ、学生の皆様には、社会にでるまで多種多様な経験や、価値観を見聞きしていただき、素晴らしい社会人になることを心よりご祈念申し上げます。そして、今日の学生さんたちの真剣なまなざしを拝見していると大丈夫だと確信しております。

そして、また米原市で地域の為に共に活動できれば、とても素敵なご縁だと思います。今日はどうも有り難うございました。

住職 永島 匡宏(きょうこう)合掌

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事